熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2010年4月2日

揺るぎない土台~ホームページ教室第2・3回目~

ホームページ教室
ホームページ教室も3回目を無事に迎える事ができました!

おおまかにここまでをおさらいすると、
1回目は、
目的・ゴールの設定をする。
どんな方にホームページを使ってほしいのか?を明確にする事をしましたが、

2回目は、
ホームページにくる人が知りたい情報とコチラが知らせたい情報を明確にすること。
どんなコンテンツが必要かを考えました。

3回目は、
ページコンテンツの優先順位を決めました。
次に、メインコンテンツとサブコンテンツに分けてホームページのレイアウトを考えました。
最後は、デザインのラフスケッチまでやって3回目が終了です。

ここまでの全3回を振り返ると、
皆さんにたくさ~ん頭を使っていただき、時には頭がパンク状態になられた方もおられたと思います。

少し大変だったですね(笑)

ですが、なぜ?ホームページを作る前に
しっかりと頭を使って考える必要があるのでしょうか?

これはホームページ教室にこれらている皆さんには伝えましたが、

ホームページは、ホームと言うだけあって家と同じなんです

しっかりと設計してなかったり、計画通りに作られていない家は、
台風や災害があった時に、あっという間に雨漏りしたり、吹き飛ばされて壊れてしまうような家になるのと一緒で、

目標やゴールを決めたり、ターゲットを絞ったり、コンセプトを決めたりしながら、
しっかりと揺るぎない土台を作る必要があるのです。

すいません。いきなり話はそれますが、
眠くなってきたので本日はここまでにしたいと思うのですが、
もう一度だけ言わせてください!

ここまでの3回は、

揺るぎない土台

を作るためです!!!!!

しっかりとした土台に最高のコンテンツを組み立てていきましょう!

というわけで、頭を使うのはしばらく解放です♪

いよいよ次は本格的にデザイン作業です!
たのしいと思いますよ~♪

僕もがんばります!!!!

■関連記事はこちら:

  1. 独自ドメインのメリット SEO編

熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 23:55 / 熊本 ホームページ制作 コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ