熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2010年3月30日

7つの習慣

「7つの習慣」という本をお借りして読んでおります。

この本の中で、
時間管理のマトリックスという項目があります。

それを表しているのが下の図です。

時間管理のマトリックス
この図から見てわかるとおり、

第1領域は、
緊急だけど、重要ではない

第2領域は、
緊急ではないけど、重要です

第3領域は、
重要ではないけど、緊急です

第4領域
重要ではないけど、緊急でもない

と分けられています。

僕らがよく遭遇する場面は、
第1領域です。

それは例えば、
お仕事の締め切りが明日だから今夜は徹夜で作業。という場合。

緊急なんだけど、将来に向けての投資ではないため重要ではないということです。

第2領域は、
緊急ではないですが、”人間関係づくりや勉強の時間など将来への投資の時間”を言います。
つまり、緊急ではないけど、重要というわけです。

第3領域も皆さんよくあると思います。
急な用事だったり、突然のメール、電話、お客様のクレイム等、よくありますよね?
それは、重要ではないけど、緊急の事態ですよね。つまり第3領域ということです。

第4領域は、
だらだらテレビを見たり、ぼーっとしたり、時間のマトリックスいわく意味のない行動の事をいいます。
重要ではないけど、緊急でもないと言うことです。

これを読んでみて、気がづけば
最近の僕の行動は第一領域がメインになっていたな~と感じました。

というわけで、
これからはもっと第2領域を増やすように意識しないといけないなぁ~と感じております。

みなさんはどれが多かったでしょうか?

■関連記事はこちら:

  1. マーケティング活動とは
  2. 辛い思いをした人は優しくなれる
  3. 独自ドメインのメリット SEO編

熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 19:47 / 熊本 ホームページ制作 コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ