熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2008年7月2日

プレゼン

お客様にプレゼン(プレゼンテーション)する時は大変緊張します。

僕は今までまともなプレゼンを経験してません。

なので、もちろん手探り状態です。




ですが、「これだけは絶対に伝えよう」って心に決めてからプレゼンにのぞみます。

何でこんな話をブログに書いたかと言うと、

ちょっとしたトラブルが発生してしまい、危うくデザインした案がボツになる事態が発生したのです。

お客さんに、今回のデザインはそのままの状態で、
新たに導き出した解決策(提案)にもっていけるかをプレゼンすることになりました。

結果は、
デザインはそのまま!
しかも、新たな提案も了承してもらい全てがハッピーに転がりました!!

今回、僕が心がけた点は、

提案した内容が魅力的に伝わるか

です。

この点をお客様に理解してもらった結果、
デザイン変更というマイナスの状況から新たな提案を受け入れてもらえるプラスの状態になれたのではないかと思います。

話は変わりますが、
最近感じるコトは「トラブルって次から次に出てくるもんなんだなぁ」という事です・・・(泣)
課題は山積みです(笑)

■関連する記事はありません


熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 01:11 / 熊本 グラフィックデザイン コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ