熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2008年12月29日

今年を振り返る①



年末なので2008年を振り返ってみることにします。

今年の漢字は「変」でしたが
ボクにとってもズバリ”「変」化の年”になりました。

その最大の出来事が、会社を辞めたコトです。

4月に退職したのですが、これをきっかけに2008年後半がとても充実した日々になりました。

まずフリーになって一番最初に感じたことは、

責任は全て自分にある。・・・です。

これは、
今までは会社や上司、社長が自分の失敗の責任を背負ってくれていましたが、
フリーを選んだ僕は何をやるにも全て自分が責任をとらなくてはいけなくなったのです。

これにより、おかしなコトが起きました。

「何でこんなに落ち込むのだろう?」とか「何でこんなに嬉しいのかな?」です。

この変化の原因が不明確のまま、

失敗した時は、相当落ち込み。
成功した時は、めちゃめちゃテンションが上がってました。

そして、1~2ヶ月たってやっと気がつきました。

この成功も失敗もすべて自分一人で責任をもってやってるコトだからなんだと。

今までは、失敗した時はどこかで誰かのせいにしていて、
成功した時も嬉しいのは嬉しいのだけどチーム(会社)の成功で自分一人の力ではなかったのだと・・・。

そして、

失敗が教えてくれた今の実力。

成功が教えてくれる今後の可能性。

フリーになって自分の実力が徐々にわかってきました。

もちろん自分だけとは言いましたが、支えてくれた先輩や友人の力も大きかったです。

こうやって2008年4月の退職から1~2ヶ月が過ぎていきました。

■関連記事はこちら:

  1. 「地頭力」を鍛える

熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 21:11 / 熊本 グラフィックデザイン コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ