熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2010年6月24日

8時間寝れば幸せになれる

8時間

「ワーク・ライフ・スリープ」という三要素のバランスがあります。

1日のうち8時間仕事をして、
私生活に8時間を費やし、
残りの8時間で寝る。


というもの。

「仕事が忙しくて8時間も寝られません」と言う人が必ずいます。

ですが、
健康年齢を縮めてしまうことや、定年を迎えたときに仕事と一緒にすべてを失ってしまうなど、さまざまな問題が起こる可能性があります。

人生全体のマネジメントがうまくいかなければ、いずれにしても豊かな人生とはほど遠い結末が訪れるでしょう。

作家であり経済学者でもある堺屋太一さんは、
1日を「6・6・6・6」の4つに分けているそうです。

睡眠(スリープ)と私生活(ライフ)は同じですが、
残りの2つを「インプット」と「アウトプット」に使うそうです。

普段、私たちは膨大な情報に触れていながら、自分に必要なインプットは十分にできないもの。

新聞や本を読んだり、人から話を聞いたり、映画館や美術館、博物館にでかけるなど、いわゆるインプットの行動はかなり意識的に行わなければすぐに不足してしまいます。

その点で1日の4分の1を「インプット」に使うのは有効な方法だといえそうですね。

■関連記事はこちら:

  1. ブログを書くメリットとデメリット

熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 02:00 / 熊本 グラフィックデザイン コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ