熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2009年5月8日

本を読む

ゴールデンウィークに3~4冊の本を読みましたが、

本を読むことのメリットって、
今まで自分になかった知識や考え方を学ぶこと
だと思います。

僕は人との会話の中で学んだり、
アイデアが浮かんでくる事が多いのですが、

そんなに毎日いろんな人にあってお話ができるわけではないので
本の作者とお話をしているような感覚で1~2日のペースで本を読んでいるのです。

この間GWに読んだ本で、
「みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。(勝つ広告のぜんぶ)」という本は、

広告業界の重鎮、仲畑貴志さんの広告の話で
とにかく、どのお話もとっても面白かったのですが、

特にエビフライのお話が印象に残ってて、

エビフライの尻尾まで食べる人も大勢いますが、
ふつう尻尾は食べないことが多い。

だったら料理人が気を利かせて尻尾をとって皿に並べても良いのでは?
という話から始まり、

でも、尻尾をとって並べられたエビフライは
遠目で見ると人間のウ○コにも見えてしまい食欲がそそられないのではないか?
というお話に発展し、

意味として伝わる部分だけではつたわりにくい。
その尻尾がやっぱり重要だと書かれています。

なるほど!
尻尾がないエビフライは美味しそうに見えない!

コピーでもデザインでも微妙なニュアンスで
キレイに見えたりカッコよく感じたりする時があります。

きっとエビフライの尻尾のように
たった一言で印象をガラッと変えてしまう力が存在するのは確かなようです!



■関連する記事はありません


熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 15:59 / デザイン 本 コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ