熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2008年6月24日

本が10倍早く読めるの!?

一ヶ月以上前でしょうか、情熱大陸という僕の大好きな番組に経済評論家の勝間和代さんが出演されてて、その番組の中で信じられないスピードで本を読んでたんです。

1ページを読むのに、その早さはなんと3~4秒!!

なんでそんなに早いの!?

しかも本の内容はしっかり頭の中に入ってるらしいのです。

その謎をどうしても知りたくて
あなたもいままでの10倍速く本が読めるホームページのデザインを上手になりたい」という本を買いました。

まだ大雑把に読んだだけですが、この本によると練習さえすれば誰でも3~4秒で1ページ読むことが可能らしいです。

本よるとまず準備が必要だそうです。

まずは精神状態を安定させ本を読むことに集中できる状態にするそうです。

集中するのに効果的な方法が紹介されてて、それは「ミカン集中法」といわれる集中法でした。

その集中法は、頭のてっぺんにミカンがあると仮定して神経を頭のてっぺんに向けながら本を読むと集中力が増すそうです。

この方法を試しながら次に、

目次、見出しを把握し、重要だと思われるキーワードを頭に入れるように簡単に一通り読んでしまう。

その次は、さらに重要そうな部分に目を通しながら読み進めて行くのだそうです。

う~ん。ここまではそうなんだなぁって感じでしたが、
ここからがすごく納得した部分がありました!

その内容は、

本を読む前にしっかり目的をもって読むこと!

たとえば、

「この本を読むことで自分は○○を手に入れる!」

「この本で自分はこう生まれ変わるんだ」という感じで、目標をしっかり決めて読むことが大事だと書いてありました。

これは、確かに納得です。

何をするにしても目標が明確でないと横道にそれたり自分の描いていた通りにならない可能性がありますからね。

いやぁ~勉強になりました!!



ホームページのデザインを上手になりたい!

■関連する記事はありません


熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 23:35 / デザイン 本 コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ