人材の育成で悩んでいるあなたへ 熊本の売れるホームページ制作 通販 インプルーブWEB集客


最新のニュース

HOME » 人材の育成で悩んでいるあなたへ

人材の育成で悩んでいるあなたへ

2017年6月26日

こんにちはインプルーブの和田です。先日は東京3人の経営者がお越しいただきました。

3人とも素敵な経営者さんで、お客さんのことを想い、従業員のことを想い、自分たちが務め挙げられている業界についてのことを考え、そして行動起こしている素晴らしい経営者さんでした。

いろいろお話しする中で3人が共通していた悩みが、やはり人の悩みでした会社が大きくなるにつれキーマンとなる社員が少しずつ現れる中でしっかりと会社を任せられるリーダーの育成が急務との事でした。

私が提案したのはまず相手のことを考える前に、自分のことを知ると言うことを提案させていただきました。

自分はどういう人間で、どういう特徴があり、どういう欠点があり、またどういう強みがあるのか?

それを理解した上で、自分の強いところ弱いところを明確にし、自分の特徴を活かしながら、人をどう導いて動かすのか?そこにヒントが埋まっていると思うからです。

自分のことを深く理解するのは当然難しいことです。しかし、私は人の上に立つものは自分のことを深く理解する必要があると思っています。

私自身もこれまで自分探しの旅をやってきました。当然これからも自分の可能性を広げるために自分を知る努力が必要です。これまでは自己啓発のセミナーに頻繁に通っていました。ですが高額なセミナーに行かなくても自分を知る事ができます。

1、本を読む

例えば、本です。実は、書籍は侮れません。

なぜなら、心理学者がこれまでの経験や歴史統計学をもとに分析をしまとめたものが多いからです。ほんで書いてある内容を総合的に判断し自分の置かれている環境や状況などを考慮し分析を行います。これは私の中でかなり役に立つ自己分析になります。

2、瞑想

私のおすすめは、瞑想です。

私は毎日最低5分間はやっています。
わざわざ飛行機に乗ってタイまで、著名な方に瞑想のやり方を教わりに行ったほどです。

3、人に相談する。

自分の事はどうしても客観的に見れないと言う場合が多いかと思います。私はコーチを専属でお願いしています。その方から客観的なアドバイスや私の可能性を引き出してくれるようなコーチングをしてくれています。

このように、私は自分を知る努力を日々行っています本当の自分は何がしたいのかどのようにしたら自分の能力を最大に発揮できるのか?日々追求する中で効果的な方法を取り入れ私はビジネスに応用しています。

他にも自分を知る手がかりはきっとあることでしょう。ぜひ効果的な方法があれば私に教えてください。それではまた。


Posted by Masanori Wada at 16:36 / WEBコンサルティング コメント&トラックバック(0)


ページトップへ