経営は逆算から~ビジネス成功の定義~ 熊本の売れるホームページ制作 通販 インプルーブWEB集客


最新のニュース

HOME » 経営は逆算から~ビジネス成功の定義~

経営は逆算から~ビジネス成功の定義~

2017年2月3日

経営は逆算から

こんにちは。WEB戦略マーケッターの和田です。

今日は節分で2月3日ですね。
旧正月と言われていてこの時期にガラッと運気が変わられる方も多いと聞きます。

私と言えば、去年は毎月風邪を引いてましたが、
禁酒と運動を程よくしておりますので体調は抜群なのですが、この時期に身体を壊される方は、
きっと新しい運気のために身体がリセットされているのだと思います。

さて、最近は私もとても忙しく仕事をやっております。

  • 新しい物販のプロジェクト
  • リアル飲食店のプロデュース
  • 制作業とコーチング業

3つの事業を遂行しておりますが、とても充実した毎日です。

今週はコーチングの依頼が数社ありまして、
自分でも自己能力をアップさせるチャンスだと思い、依頼を承諾しました。

今日はその以来の時のお話を書きながら経営は逆算という事をお話しします。

MG研修から学んだこと

お話しした通り、先週はMG研修を2日間やってきました(通称:マネージメントゲーム)

このゲームは5期つまり5年間の経営体験を2日間で行うという体感型ゲームです。

経営判断をするときにP/L・B/Sを見て判断をしていくのですが、

私は4年くらい前まではまったく数字の事がわからずに、このMGを紹介されて勉強に出かけるようになりました。

先輩経営者に言われた事は、MGで100期をやって初めて経営がわかるというアドバイスを頂き、

私も期を重ねて、現在85期まで重ねてきました。

毎回学びが深い研修なのですが、

3期が終わった時点で、インストラクターからレクチャーがあるのですが、

ここで学ぶ事が、

経営は逆算
というテーマで、

経営者が決めてる数字の話しがあります。

経営者が決めれる数字とは、コスト(経費)と利益です。

この数字を決めることにより、

その他の数字を趣味レーションしていくというワークを約2時間おこなっていきます。

もう何回も学んだのですが、このワークは本当に毎回勉強になります。

さて、長くなりましたが、

話しを戻しますと、

おとといの話しですが、

FACEBOOKでメッセージがあってぜひお話を聞かせていただきたいという事で
ある人物とお話しさせていただきました。

心からハッピーか?

相談者からもらった質問は、
新しい分野に挑戦したいが何からやっていいのかわからない

不安な気持ちがあって進めないというものでした。

不安になるには、原因があります。

不安になる理由は、上記で上げた通り、
何をやっていいのかわからない。計画が不明確な場合におこる現象です。

私はその方のやりたい事。これからの予定。目標などを一通り話を聴いてから
質問をしました。

一年後にどうなっていたら、
あなたは心からハッピーですか?

えっ?という言葉がとっさに出てきました。

ここでの重要なワードは、

心からハッピーか?

その言葉を聞いてから相談者は考えこみました。

なぜならようく話を聴いてみると、
いまから取り組もうとしていることが現状の自分で出来る事から考えて行動しているのに対し、

1年後に心からハッピーになるために考えた事に隔たりが生じたからです。

お分かりになりますでしょうか?

経営は逆算

理想の会社像から今何をやるべきなのか?

これは、とても重要なのです。

相談者は一度、じっくり考えますと私に伝え。

私から宿題をもらいその時は帰りました。

私に相談に来るほとんどの方はこの逆算の計画がまだまだ未完成な方が多いです。

このテーマは、一長一短ではないかもしれませんが、

やはり私自身のテーマである習慣化が重要だと思います。


Posted by Masanori Wada at 11:58 / WEBコンサルティング コメント&トラックバック(0)


ページトップへ