熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2010年3月24日

ゴールを明確にする~ホームページ教室第1回目~

ホームページ
今日は人生初のホームページ教室を開催いたしました♪

初めて人に教える。同時に4人を相手に進行していく。
最初はかな~り不安でしたが、おかげさまで約2時間を無事に終わる事ができました!

みなさんの感想は「本当に初めてですか?」「わかりやすかったですよ」と
以外に好評価をいただきました。

今回参加された方の目的は、ホームページを作ることです。

”ホームページを作る”と一言でいっても、
やらなければいけない事・おぼえなければいけない事は沢山あります。

ですが僕は、
最初からHTMLの話やWEBの仕組みの話をして
頭の中がはてなマークになって混乱してもらってはこの先続かないのでは?
」と考えました。

そこで、
僕が普段お客様のホームページの打ち合わせでおこなう”聞く=ヒアリング”をしようと考えました。

つまり、みなさんが何のために集まって、何のためにホームページを作りたいのか?
を聞くのです。

ヒアリングをおこなうことで、それぞれ抱いていた問題点や疑問、
ホームページを作りたい背景などを知ることができました。

みなさんも口に出すこと、それを紙に書くことで
頭の中に漠然を思っていたことを明確にする難しさ、大切さを感じていただけたのではないでしょうか?

そして、僕が一番みなさんに伝えたかったのは、
どこに向かって進んでいきますか?」ということです。

目標が有るのと、無いとではスピードとやる気に大きく差がでてきます。

何でも”最初が肝心”と言いますが、
ホームページを作る目的、ゴールの設定をまず皆さんに徹底的に考えていただきました。

今回のホームページ教室の第1回目を終えてみて、
正直なところ、まだ本当にどうなるか僕もわかりません。

みなさんが途中であきらめないか?僕の教えるのに不備がでてこないか?
楽しく参加していただけるか?色々不安な面もありますが、
僕の出来る力を120%発揮しサポートしていきたいと考えております。

僕個人的には、未来につながる第一歩を踏めた様な気がしました♪

■関連記事はこちら:

  1. 独自ドメインのメリット SEO編

熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 23:10 / 熊本 ホームページ制作 2 件のコメント

コメント / トラックバック 2 件

  1. さやえんどう より:

    覗いちゃいました(笑

    和田さんについてまず感じたのは、
    先を読むというより、奥を読む?
    物を動かすのではなく、人(の心)を動かそうという
    そういう作業を仕事柄なのか繰り返してこられた為か
    人間の”やる気”に目を向けた指導法を考えられましたよね。

    そこに気付けるほど、真剣に人と接してこられた人なんだなと。

    本当に、もっと内容が難しくてもその人の”やる気”にさえ
    火をつけてしまえば、けっこう楽しく進むものだと
    私も色んな企画をする人ですが確信しています!

    でも、やる気に火をつけるって作業がなかなか難しいのだ^^;

    私の場合「自分のやる気」に周りを引火させる強引な方法ですが(爆
    万人には使えません^^;(相性とかあるし)

    でも、その人の目的を一緒に見つけてあげるという作業は
    「うまい!これなら頑張れるかも!」と思えた。

    まじめに尊敬しました^^和田君!(コラ

    これからもよろしくです~ヽ(*^▽^*)ノ♪

  2. うれしい言葉 | 熊本 ホームページ制作 グラフィックデザイン事務所インプルーブブログ より:

    [...] 前回のブログ記事はこちらです。 http://design-improve.com/blog/?p=924 [...]

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ