熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2009年11月24日

勤労感謝の日

23日は勤労感謝の日でしたが、
NHK「時事公論」で働くことについて取り上げられていました。

働くことで得られるものはお給料(お金)はもちろんですが、

働くことで、”自立“ができます。
自立とは依存・受け身から脱し、主体的に自分の足で立つことです。
人生を豊かにする条件は、経済的・健康的・精神的自立の三本柱だそうです。

次に、”自分の能力と評価“です。

自分の能力を活かし社会に貢献することにより、
「あなたのおかげで本当に良くなった。」「ありがとう。」と
人から感謝され評価される。

すると、仕事に対してやりがいを感じ、
人として役に立つ喜びが実感できます。

最後は、”つながり“です。
人は感謝され評価され人の役にたつ事で社会とのつながりを実感できると思います。そして、会社の内外での人とのコミュニケーションは自分は一人ではない事を教えてくれます。

僕は友人に質問をしてみました。
「何のために働くんだろう?」

すると友人はこう断言しました。
働くことは人生を豊かにするためにある。




■関連する記事はありません


熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 00:41 / 熊本 ホームページ制作 コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

3 月 2024
« 2 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ