熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2010年12月3日

成功顔の秘訣は「おでこ出し」?ホームページ制作?

成功顔の秘訣

ホームページ制作やりながら30歳になりましたので、

「できるビジネスマンに見られたい!」という願望があります。

そんなだから「身だしなみも頑張ろう」と思う今日このごろ。

打ち合わせの時は、
スーツに整髪料で髪を整えていっておりますが、

先日読んでなるほどなぁ~と思った記事をシェアしたいと思います。

武士の月代という言葉があるのですが、

月代とは、
額の前髪を頭頂にあげておでこを見せる髪形のことです。つまり、ちょんまげです。
ちょんまげは、そもそも相手に誠実さと信頼をしるすという意味があるようです。

江戸時代にちょんまげが広がったのは、忠誠心を表現する証だったのです。 ← そうだったんだね。

心理学の実験で、

額を出すことは、
積極的に自分を見せる誠実な人柄とアピールする効果があるというのです。

「おでこ出し」は、自分自身をさらけ出す。
つまり心理学でいうところの「自己開示」にも通じる部分があります。

自己開示は、自分のことをさらけ出して、
共感を得たり身近に感じてもらうことです。

自ら進んで「自己開示」する事は、
お客様との信頼関係を呼び起こすことに繋がる。

なるほど!ホームページ制作にいかせそう!

僕も知らないうちに整髪料で髪をととのえ、
成功顔の秘訣「おでこ出し」をしていたのですね!

こんな効果があったのね。すごい!

ホームページ制作にかんするご質問が下の電話番号まで
096-288-3124(担当和田)

■関連記事はこちら:

  1. ホームページ制作に活かす名言!名は体を表す
  2. アメーバブログのデザインカスタマイズします!

熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 01:35 / 熊本 ホームページ制作 コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

3 月 2024
« 2 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ