熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2009年6月1日

子供をやる気にさせる4つのスイッチ

日曜に「エチカの鏡」で放送されていた
”子供をやる気にさせる4つのスイッチ”をしるしておこうと思います。

1.子供は競争が大好き

必ず順位をつけ競争意識を芽生えさせます。

負けたくない。
できるようになりたい。
一番になりたい。

負けた悔しさを覚えさせる、それがやる気につながります。

2.子供は真似したがる。

真似をしながら少しづつ難易度の高い学習をしていくと成長できます。

3.ちょっとだけ難しいことをやりたがる

子供は難しすぎることは嫌がる。簡単すぎることは飽きる。

だから、簡単な字からちょっとづつレベルを上げていきます。

例えば文字を教える時「あ」から教えない。「あ」という文字は子供にとって書くのが難しい。
文字を書くときは簡単に書ける文字から教える。漢数字の一とか。

少しむずかしい「あ」や「む」は最後に勉強していくとすんなり覚えることができるそうです。

4.子供は認めてもらいたがる

「君は頭が良いから本を読みなさい」と言ってあげると、
その子供は「ボクは頭が良いのか!だったら本を読もう」とドンドン本を読んでいくそうです。

勉強したら誉められた!
 ↓
誉められると嬉しい!
 ↓
嬉しいから勉強する。
 ↓
勉強できるようになると面白い。
 ↓
面白いからまた勉強する。

考えてみたらこれを大人にも応用すれば
成果が出そうです!!

特に4番目なんてボクもみんなに認められたいなぁ~(笑)

天から与えられた才能を「引き出す」4つのスイッチ!
覚えておいて損はないですね!!

■関連する記事はありません


熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 08:25 / 熊本 グラフィックデザイン コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ