熊本ホームページ制作・グラフィックデザイン事務所インプルーブデザインワークスのブログトップ
2009年3月19日

アイディアを止める言葉

「プロフェッショナルアイディア」という本を読んでて気になる項目がありました。
それは「アイディアを止める言葉」です。

その1.
これしかありません

アイディアの自信のほどを表現する時に使いがちな言葉ですが、
”これしかない”って思ってしまえば、そこで思考は停止してしまいます。

同じ意味で、「ぜったいに」もあります。
アイディアに「ぜったい」はありえないと書いていました。

納得!

その2.
基本的に

僕も使っていましたが、
「基本的にこの線で良いとおもうのですが・・・」

一見するとちゃんと意見をいっているようにも感じますが、
実はいただけない発言らしいのです。

それは、
この言葉の中に「基本的なもの」と「そうでないもの」が混在しているからです。

ぼやけた表現でかたずけてしまい、
議論すべき論点があいまいだからです。

この本の筆者は、
「基本的?では具体的にはどうなんだ?」と言い返すそうです(笑)

これも納得×2!!

その3.
時間がなくて

アイディアは結果が全てである。
「時間がなくて」「あまり考えれなかった」「忙しくて」

結果が全てである以上、いいわけはできない。
みんな同じ条件下で戦っている。

「時間がなくて」「あまり考えれなかった」「忙しくて」は、
いずれも無意味な言葉だと書いてありました。

その通りです。
やっぱり納得×3!!!

これらを肝に銘じて、
これからも良いアイディアを出していこうと思います!!!


■関連する記事はありません


熊本 ホームページ制作 IMPROVE DESIGN WORKS:
熊本 ホームページ制作インプルーブ
http://design-improve.com

Posted by Masanori Wada at 07:26 / デザイン 本 コメント&トラックバック(0)

コメントをどうぞ

Profile

1980年熊本生まれ。
熊本 ホームページ制作&広告デザイン事務所「インプルーブ」のデザイナー。

ネットショップ開業・ホームページリニューアル・制作代行。
フライヤー・ポスター・チラシ・CDジャケット等のグラフィックデザインまで幅広く手掛けている。

■熊本 ホームページ制作.com
http://design-improve.com
■フライヤー・デザイン制作.com
http://flyer-improve.com
■ネットショップ.com
http://netshop-improve.com


Calendar

4 月 2024
« 2 月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Topics


Archives


Recent Posts


Page

Search

link


ページトップへ